2011年8月7日日曜日

適応すべし

地元へトンボ帰りで帰って来た。
それでも楽しみだったのは
ドラゴンズ戦のテレビ中継が地上波で見られること。

プロ野球は今年からメジャーリーグに近いといわれるボールに統一化されて、
そのボールは以前より飛ばなくなったそうだ。
更にストライクゾーンも少し広くなったらしい。
そう、バッターにしてみたら去年より厳しくなったと言わざるを得ない。
我がドラゴンズはチーム打率セ・リーグ最下位で順位は今日現在第5位。
解説者は「それでも打つバッターは打ってるんだから、
ボールやストライクゾーンをどうのこうの言っても始まらない。適応しなきゃ」と。

そうだね。
「和田頑張ってくれ」と心の中で呟いてみたり・・・。


それはそうと、
上京するまではいつも使っていた名鉄電車に久しぶり乗車。
どうやら電車の本数が昔より減ってみたいで、
仕方なく特急指定券を買って特急電車に乗ることに。
すると全6車両中指定席は2両のみで、
残る4両は特急券の要らない普通シートであることが判明。
どうりで本数が減っていた訳だ。
昔は全席指定だったんだけどね。
合理的になったとも言えるけど・・・。


で東京に帰って来て
やっぱり見たいね、ドラゴンズ戦。
巨人戦でさえやってないのに見れるわけないか・・。
もうプロ野球中継を見るにはケーブルテレビに加入するしかないんだね、
今の時代。




因みにこれその時の特急券だけど、このネーミング。
いつかは飛行機でこのシートに座りたいね。